Gamuのゲーム開発ブログ

趣味で開発しているゲームのことを書いたりします

Git初心者向けの記事を書いてみた

 大学のサークルでチーム制作が本格化してきました。1年生は積極的にやってくれているようで、私がサークルに所属した当初憧れていたサークル像に近づいてきていて嬉しい限りです。

 しかし、チームで何かプロジェクトを進めていくとなるとバージョン管理は途端に難しくなるものです。高校3年生の時にクラスメイトと3人でアプリケーションを制作していた時はバージョン管理という概念を知らず、共有サーバにプロジェクトをまるごとコピーしては、どこを変更したとか、どこを消したとか、口頭で変更したものを伝えては人力で統合するなんていうことをしていました。懐かしいですが、今考えてみれば地獄です。

 せっかく楽しくチーム制作しているのにバージョン管理で地獄を見てほしくはないので、なるべく早く皆にバージョン管理というものを使いこなしてほしいのです。という訳で今回はサークル向けではありますが、git初心者向けの資料を作成しました。

 

 普通のIT企業に入社すればバージョン管理とか使えた方がエンジニアに喜ばれるんですが、大学とかだと講義でそういうのは教えてくれなかったりするんです。一つの科目として取り上げるまではしなくても、チームで何か作るような科目では使い方くらい説明してくれても良いと思うんですよね。

 そういえば、先日はアカツキさんのゲームジャムに参加してきました。とっても疲れましたが、そちらも記事を書きたいと思います。