Gamuのゲーム開発ブログ

趣味で開発しているゲームのことを書いたりします

【Unity】【ADX2】UnityエディタのポーズやミュートをADX2でも使えるようにしてみた

 タイトルの通り、ポーズやミュートが出来ないと地味に嫌だったりするので、拡張用のプログラムを作りました。

 現在、CRI ADX2 LEを使用してUnityで開発中のゲームのサウンドを制御しています。
このサウンドミドルウェアは非常に高機能で素晴らしいのですが、Unityエディタ上でポーズしたりミュートしたりしようとした時にポーズもされないしミュートもされないといった問題があります。

ということでプログラムはこちら。

Unityのエディタ上でのポーズやミュートにCriAtomSourceを対応させるためのコンポーネン ...

 

動作確認済みバージョン

  • Unity 2018.3.7f1
  • CRI ADX2 LE 2.10.05

よほど古いバージョンではない限り動作すると思います。

 

導入

  1. CriAtomSourceEditorControllerという名前のC#スクリプトを作成します。
  2. 上記のプログラムで中身を上書きします。
  3. CriAtomSourceがアタッチされているオブジェクトにCriAtomSourceEditorControllerをアタッチします。

以上です。
本番では自動的にコンポーネントが外れるようになっているので、本番用に対応が必要になることはありません。